ART TOUCH 絵画と映画と小説と

もとは美術展評のブログ 絵画と映画と小説と、そして哲学を少々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/914-cda41882
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『奈良美智の線』

だいぶ前に、奈良美智がテレビなどで話題になった。「癒し系」だとか「意地悪キャラ」だとか言われていた。実作を初めてみたのは『横浜トリエンナーレ』だった。ニョウボ(佐藤順子)は『トリエンナーレ』で一番よかったのは、奈良美智の《犬》のインスタレーションだったと言って5800円のミシン目が入った画集を買った。私には何処がいいのか分からなかったので、5800円の出費には不満だった。

そのあとしばらくして原美術館に行ったら、奈良美智の部屋《My Drawing Room》が設置されていた。実際に奈良が展覧会準備のために使った部屋を常設展示にしたそうだ。内部を見ると美智グッヅを並べたFancy Shopのように見えた。わたしはニョウボに「ほら、見なさい。奈良美智はやっぱりキャラクターのデザイナーじゃないか」と一矢を報いたつもりになった。

最近も「奈良とラッセンはファンが同じ」というギャラリストの発言に奈良が反論して、炎上騒ぎがあった。確かに質は違うだろうが、「治療法としての芸術」(ロバート・ヒューズ)を求めている点では似ているというのが大方の理解だったのではないか。()

ところが、最近ニョウボが、油彩からアクリルにメデュームをかえたのだが、アクリルではDrawingの線がうまく引けないと悩んでいた。「アクリル入門」の類を読んでみたが役に立たなかった。そこでネットを検索したら、調度いい具合に、綿布にアクリルで描いている奈良美智の作業風景の動画を見つけた。




筆を長く持って腕を伸ばして大まかな輪郭を描いていく。両目が離れているけれど、少し横を向いている顔に目や口がちゃんとした位置に描かれていく。後はいろいろな種類・号数の筆を使って、壁に掛けたキャンバス(パネル?)の向きを変えながら描いていく。アクリルの速乾性と乾いた後の耐水性を利用して、ドライヤーで乾かしたり、薄くしたアクリルを重ね塗りし、不必要なところをティッシュで拭き取ったりする。線や輪郭も同じような手法で雑で歪んだ線を奈良独特の優美で、しなやかな線に変えていく。

アクリル絵具を水で濡らしたティッシュや綿棒で拭き取る方法は既に佐藤順子も使っていた。しかし、その方法で線を描くというのは奈良独自のものだ。ちょっとした汚れは指先で擦りとっていた。最近の流行りは面相筆で一本の線を一晩掛けて描くという町田久美のような手法だろう。町田久美の線はややもすれば、ぬり絵の線のような硬いぎこちない線になる。

それはともかく、奈良の描画の秘密は、おおまかな線は大きな筆を長く持って腕を伸ばして描き、細部になるに従って、細い筆を短く持ち、腕を曲げて描く、そして最後には、ドライヤーで乾かした支持体に手をつけて、(色)鉛筆で仕上げをするという段取りである。下絵なしで描くのだが、いったん輪郭線や目鼻の位置が決まると、あとは細部の修正を重ねながら速やかに絵は仕上げられていく。

奈良美智は浮世絵の絵師と彫師と摺師を一人でやってのける。動画の最後のカットに壁に貼った写楽の大首絵がちらりと見えた。ニョウボ(佐藤順子)は、「今、日本で一番、線が描ける画家かもしれないわね」とボソッと言った。

スレッド:art・芸術・美術 / ジャンル:学問・文化・芸術

2014.07.09[Wed] Post 12:08  CO:0  TB:0  奈良美智  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

『奈良美智の線』 のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/914-cda41882
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。