ART TOUCH 絵画と映画と小説と

もとは美術展評のブログ 絵画と映画と小説と、そして哲学を少々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/888-5539f290
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

佐藤順子の余白 ( 李禹煥、ルイス、ステラ、マチス )

佐藤順子の《昭和35年度都立西高等学校入学 1年D組》の余白は偶然から生まれたものだ。背景に校舎を描く予定だったが、どうしても描くことが出来なかった。絵具が死んで、絵が台無しになるような気がした。柿栖恒昭によれば、キャンバスは絵具を載せる白い台なのだ。載せて、余ったところが余白になる。



少し解像度が低いので見にくいけれど、F100製作中の佐藤順子 キャンバスの上部に下絵を描いたトレーシングペーパーが捲ってある。F10号が手前に見える。絵具の汚れや余白を見るためには展覧会にどうぞ。


李禹煥の余白
ブログを始めて最初に書いた記事が 李禹煥論だった。李禹煥には『余白の芸術』の著書がある。哲学風エッセイだけれど「竜安寺症候群」の教科書的症例だ。危うく騙されるところだった。素直に作品を見ればインチキが見えて来る。蔡國強の爆発アートの余白も同じようにマガイモノだ。両者とも無地の背景で、バランス、調和、均衡などの構図のための余白だ。ところが日本人の感覚からは微妙にズレている。

ルイスの余白
ルイスのヴェール画はよく知られているようにステイニングの手法で書かれた絵だ。生の綿キャンバスに薄く溶いたアクリルを染みこませる技法だ。絵具は綿の繊維に染みこんで、余白との間で「地と図」の分離が生じない。藤枝晃雄の言葉を借りれば「ルイスにとって白地は、画面を同次元化する色彩として重要な要素である」(『現代美術の展開』p49)ということだ。もちろんこれは「絵画の平面性」に深くかかわっている。

ステラの隙間の余白
モダニズムの絵画のミディアムを構成している諸制限とは、「平面的な表面」と「支持体の形体」と「顔料の特性」の3つだとグリーンバーグは述べている。この3つの絵画の条件を《ブラック・ペインティング》は隙間の余白によってミニマムに満たしている。キャンバスの平面に、矩形のストライプに、顔料のエナメルの3つだ。

マチスの塗り残しの白と薄塗りの白
よく見えるように図像を大きくしたけれど、塗り残しの白と薄塗りの白の区別がつきにくい。白いアネモネと輪郭の塗り残しの白、ストライプ模様の白などがある。マチスの白は絵具を見せるというより、黒と協力して事物の形を際立たせる。もっと重要なのは、マチスの塗り残しの白は画面に開放感を与え視線を自由にしてくれることだ。 (ストライプの白は布地の目が見えるのでペンナイフで擦ったのかもしれない4/14追加)

佐藤順子の余白は「偶然の余白」ではあるが、《昭和35年度都立西高等学校入学 1年D組》の主題を「失われた時を求めて」から「絵画表現」へと変えてしまう。絵画表現とは「絵具」⇒「色彩」⇒「形」なのだ。観者はこれらのパターンの流れに身を任せる。

下のマチスの絵は、《1年D組》を描いているときに壁に貼って眺めていたものだ。 どうですか。幸せになりましたか。
                                         《 Purple Robe and Anemones》  Henri Matisse, 1937








2014.04.07[Mon] Post 17:28  CO:0  TB:0  佐藤順子  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

佐藤順子の余白 ( 李禹煥、ルイス、ステラ、マチス ) のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/888-5539f290
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。