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ロバート・キャパの新たな疑惑

ニューヨーク・タイムズのART&DESIGN欄に“New Doubts Raised Over Famous War Photo”(8/17)の記事があった。ロバート・キャパの《兵士の死》のことだ。

ほぼ四分の三世紀後の今でも、スペイン戦争を撮ったロバート・キャパの写真《兵士の死》はもっとも有名な戦争写真であるとともに、多くの批評家がこの銃撃の瞬間を撮った写真はヤラセだと主張したことで、もっとも論争の種になった写真だ。さて、スペインの研究者(José Manuel Susperregui)が新しくだした本(“Shadows of Photography,”)で、《兵士の死》はキャパの崇拝者やその追従者たちが言い張るような時と場所と方法で撮られたものではないと主張している。


Susperreguiは、キャパが同じ場所で撮った写真の背景をE-mailを通じて探してもらったところ、Espejoに同じ風景があるとの返事があった。そこはキャパたちが通過した時期には戦闘は全くなかった。

キャパの《兵士の死》がヤラセであることはすでに明らかになっている。あれは報道カメラマンのために行われた模擬演習のときに、余ったフィルムで撮った「記念写真」だ。《兵士の死》の他にも、弾にあたって後ろに倒れる兵士を全く同じアングルで撮った写真が残っている。この写真はニューヨーク・タイムズにも載っている。

演習の場所が前線ではなかったと言われると、スナイパーに撃たれたといい。同じアングルで同じ場所で連続して二人が狙撃されたところを偶然に撮るなんてありえないといわれると、機関銃で撃たれたといったらしい。

キャパが積極的に嘘を言ったわけではない。かれは《兵士の死》がヤラセかどうか尋ねられると、いつもどちらともつかぬ曖昧な返事をしていたそうだ。

スペインにいっしょに行ったジロータローによれば、キャパは臆病であり、前線に出ることをおそれていたと証言している。模擬演習ではジロータローが積極的に兵士に頼んで「演出写真」をキャパに撮らせている。岩波書店から出ているキャパの写真集には大砲を撃つまねをしている兵士の写真が載っている。

キャパは《兵士の死》で文字通り名誉と金と女を手に入れた。だからキャパは本当のことが言えなかった。かれは《兵士の死》がヤラセではないことを証明するために、戦場で「兵士よりも前に出る」といわれる勇敢な報道カメラマンになった。そして《ノルマンディ上陸作戦》のような傑作を撮り、第一次インドシナ戦争を取材中に地雷を踏んで死んだ。

記事は、相変わらず真実は誰にもわからないといったロマンティックな物言いで終わっている。いいかげん《兵士の死》はフェイクだったと認めてあげてたほうが天国のキャパは喜ぶだろう。《兵士の死》がなくてもキャパは偉大な戦場写真家なのだ。
2009.08.20[Thu] Post 00:03  CO:0  TB:0  写真  Top▲

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