ART TOUCH 絵画と映画と小説と

もとは美術展評のブログ 絵画と映画と小説と、そして哲学を少々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--[--] Post --:--  CO:-  TB:-  スポンサー広告  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

スポンサーサイト のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/321-61d4821a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネガティヴ・キャンペーン:自民(60%)vs民主(40%)

民主と自民の戦いは異様な雰囲気に包まれ始めた。この状況を的確に伝えることができないが、たとえば書店に入ると週刊誌の表紙に小沢や麻生の文字があふれている。それぞれがそれぞれの立場で、相手のネガティヴ・キャンペーンをしているようだが、中味を覗くとどれも古いスキャンダルの蒸し返しか、下世話な人物評を並べたものばかり、二人の政治理念の分析に基づいた戦況解説は皆無。

昨日、10チャンネルの系列で(「News23」らしい)、野中広務をゲストに招いて、小沢と麻生の棚卸しをしていたが、なぜ、いまさら野中なのだろう。かれは利権まみれの古いタイプの政治家だろう。弱者の心の痛みがわかる政治家だとマスコミサヨクには人気があるらしいが、人生観はともかく、かれの経国済民の論を聞いたことがない。このテレビ番組の発言も、野中が直接知っていることだろうが、あいにくテレビや週刊誌の受け売りのようにしか聞こえない。権力闘争をしてきた相手の人物評としては底が浅い。

小沢より麻生のほうがましだとか、政界再編は好ましくないとか言っていたが、いったいこの番組の制作意図がよくわからない。ただ、野中という得たいのしれない政治家にしゃべらせて、小沢と麻生の択一の構図を曖昧にしただけではないか。

それから、TBSの福沢某が司会をしているワイドショウーでは、中山の「日教組解体」発言をコメンテーターが口々に罵っていたのは珍妙な光景だった。中でも女性タレントが、たぶん予め教えられていたのだろう、冷戦構造の昔はイデオロギーの対立なんかがあって、過激なことをしたかもしれないが、今はパラダイムが違って組織率も低いし云々と言ったり、選挙予想屋の福岡政行が中山の失言集をフリップで説明したり、NHKの子供ニュースの元アナウンサー池上彰が教員養成大学の生徒学生が「日教組」のことを「このニッキョウグミって何ですか」と質問したと言ったりと、さすがTBSだ、段取りが良いと感心した。池上はことほど左様に日教組は影響力がなくなったといいたいのだろうが、そうではなく、ことほど左様に日教組の教育の成果が上がったということなのだ。ついでに言えば、池上彰のこの愚かさももちろん日教組の成果なのだ。子供はだませても、大人はだませないぞぉ。

彼らの言っていることはまったく誤りだ。たしかに日教組の組織率は減ったが、日教組の思想は非組合員にも広がっているし、親も生徒もその影響を受けているのだ。それだけではない、自民党の中にも広がっているとわたしはにらんでいる。このことは別の機会に述べるとして、問題は、なぜマスコミはそこまで一方的な報道をするのかだ。みのもんたの「朝ズバッ」では山岡民主党国対委員長が、中山の発言をとらえて、自民党はナチや戦前の軍部みたいだと言ったが、舌禍事件にはなっていない。

どうやらマスコミは反麻生親小沢のようだ。しかし、小沢と麻生はどこがちがうのだろう。たぶん親中と反中のちがいだとおもうが、目下のところ外交は選挙のテーマにはなっていない。もう少し様子を見ないと判らないが、マスコミが反麻生ということなら、私は自民党にプラス5ポイント。
2008.09.30[Tue] Post 21:36  CO:0  TB:0  名称未設  Top▲

COMMENT

NAME

SUBJECT

BLOG/HP

PASSWORD

COMMENT

SECRET: ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 

SUBMIT: 送信 

TRACKBACK

ネガティヴ・キャンペーン:自民(60%)vs民主(40%) のトラックバックアドレス
http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/tb.php/321-61d4821a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Log in*/RSS*】  Design 「AZ+」Plugin Template...  Page Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。